各支部だより

エコキャップ回収事業終了のお知らせ

西那須野支部女性部が中心となり活動して参りましたエコキャップ回収事業が終了致しましたのでお知らせ致します。皆様には、3年にわたり 快く ご協力頂き、誠に有り難うございました。
お陰様で、
24年度には 36120個(ワクチンで42人分)
25年度は、62049個(ワクチン72人分)
26年度は、36034個(ワクチン41人分)を送ることが出来ました。
お一人お一人の温かい心遣いと支えを頂き、深く感謝申し上げます。 今後も、何らかのかたちで、社会に貢献できる活動を続けて参りますので、引続きご支援賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

エコキャップ回収協力のお願い

本年度よりエコキャップ回収事業を開始し、エコキャップ専用の収集箱を設置しました。ぜひ回収にご協力ください。
(西那須野商工会内 支部事務局へお届けください。お問合せは0287-36-8279迄)

大田原法人会事務所(大田原市本町)にも設置してありますよ!
<参考>エコキャップ運動 活動の目的( ウィキペディア・フリー百科事典より)
ペットボトルのキャップ収集事業を行い、キャップをゴミとして焼却処分するのではなく再資源化を促進することで、焼却処分に伴うCO2の発生を抑制し「地球環境を改善する」併せて、キャップの再資源化で得た売却益をもって「世界の子どもたちにワクチンを寄贈し救済する」などに寄与することを目的としてきた。
現在は、ワクチン代の寄付を目的とせず、キャップのリサイクル活動に参加することによって、資源や環境や貧困など、世界が直面する様々な課題について、学び、考え、行動する機会を提供することを目的としている。

第30回 西那須野ふれあい祭り

<地域住民の心と心のふれあいの場を目的として、流し踊り、仮装大会、自主イベント等、多彩に開催している>
■日時:平成25年7月27日(土)
     15:00〜21:00
今年も西那須野駅西口周辺で“ふれあい祭り”が開催されます。 大田原法人会西那須野支部女性部も「税の標語入りミニうちわ」を駅前通りで配布致します。
ぜひ お声かけください。(うちわが無くなり次第終了とさせていただきます)

第29回 西那須野ふれあい祭り

<地域住民の心と心のふれあいの場を目的として、流し踊り、仮装大会、自主イベント等、多彩に開催している>
■日時:平成24年7月28日(土) 15:00〜21:00

今年も西那須野駅前周辺で“ふれあい祭り”が開催され、大田原法人会西那須野支部女性部も「税の標語入りミニうちわ」を“日本料理 さちはな”さんの前で配布致しました。


時々、小雨がパラつく中、沿道を歩く方のうちわのプレゼント。皆さん、笑顔で受け取っていただきました。
第29回 西那須野ふれあいまつり 第29回 西那須野ふれあいまつり 第29回 西那須野ふれあいまつり

西那須野支部女性部活動

 10月12日(木)西那須野支部女性部研修会を開催致しました。 研修会では「公益法人制度改革について」のDVDで制度についての再確認をしました。また、川越の町並み自由散策、三越劇場での「女の一生」の観劇、インターコンチネンタル東京ベイでのバイキングのお食事と、研修も併せての充実した一日となりました。  初めて、これを機会に女性部に加入された方もおりますので、法人の輪が、より広がっていくことを願っています。

大山参道の“もみじ”<平成23年11月27日撮影>

西那須野地区の“もみじ”はやっぱり大山参道でしょう!晩秋の日に訪ねてみました。
大山参道の“もみじ 大山参道の“もみじ

烏が森公園の山ユリ<平成23年7月24日撮影>

公園の山沿い 西側方面に見事な群生あります。 今まさに満開を迎え、甘い香りが一面に漂っています。
烏が森公園の山ユリ 烏が森公園の山ユリ

公益社団法人大田原法人会

〒324-0041 栃木県大田原市本町1-2701-11  tel. 0287-23-4802 fax. 0287-22-5985